ボーカルの音などを厚く再現したいと願って愛車のトヨタ『カローラスポーツ』にシステムを組んだ大西さん。ラゲッジには印象的なエンクロージャー設置を行いつつ、床下には大量のユニットを収める。鳥取県のウェイブトゥポートによる取り付けが実施された。
◆ウッドの素材を生かしたエンクロージャーなど
デザイン性豊かなラゲッジインストールが見どころ
以前乗っていたコペンでオーディオを本格的にはじめた大西さん。カローラスポーツへの乗りかを機会に、それまで培ったオーディオの知識を総動員して作り上げたのがこのシステムだった。
狙ったのは厚みのある音、情報量豊かな音だった。特にボーカルの声の厚みを再現したくて愛車の製作を始めた。それを指針にしてユニット選びからシステムデザインまでを厳選。すべての部分に対してこだわったインストールでき上がった。
ラゲッジを見るとエンクロージャーとパワーアンプが1台設置されているだけのシンプルでスマートな取り付けに思われるが、本来は多くのユニットをすべて床下設置することを目指したのだが、メンテナンス性などを含めてフロアの上に一部のユニットを設置することにしたのだった。
右サイドには美しい木目を生かしたエンクロージャーが設置され、ウッドのフロアボードを用いて低音の豊かさを表現することに注力している。対して左サイドにはサブウーファー用のパワーアンプを設置。こちらもエンクロージャー同様にウッドのフロアボードを用いて確実に設置されている、ていねいなインストール手法だ。
◆モレルのサブウーファーをARCオーディオの
パワーアンプでドライブするシステムを構築
サブウーファーにはモレルのTi104をチョイス。フロントスピーカーに選んだESBとのマッチングも鑑みたセレクトとなった。さらに低音を充実させるためにエンクロージャーの設計にもこだわった。十分な厚みのある積層合板を使って製作されたエンクロジャーは、ムダな共振などを起こさない強固なボックスとなった。フロアボードともどもウッド素材をそのまま生かしたフィニッシュとしているのも独特で、存在感のあるエンクロージャーとしている。エンクロージャーは4点でフロアボードに設置する構造とすることで、フロア側への共振も排除してクリアで雑味の無い低音再生を可能にする。
さらにサブウーファーを駆動するパワーアンプにはARCオーディオのKS300.2V3をシステムする。こちらもエンクロージャーのインストールデザインと合わせてフロアボードを設置した上にアンプを置くスタイル。ケーブル類はフロアを貫通させて床下へと配線されているのもシンプルで美しい仕上げだ。
メンテナンス性を優先して設置したフロア上のサブウーファーとパワーアンプ。使い勝手の良さはもちろんだが、サウンド面さらにはデザイン面でもこのクルマを代表するインストールポイントに仕上がった。
◆ラゲッジの床下スペースには大量にユニットを設置
パワーアンプやオーディオプレイヤーにこだわりあり
ラゲッジフロアへのサブウーファーとパワーアンプの設置が印象的だったが、実はこのクルマのラゲッジ床下スペースには大量のユニットが収められているのだ。むしろシステムのほとんどはラゲッジのフロア下のスペースに収まっていると言っても過言では無い。
フロアボードを開けてのぞき込むと、そこにはフロントスピーカーを駆動するパワーアンプ×3台、DSP、オーディプレイヤー、DACなどが所狭しとインストールされている。今回のサウンドの根幹となったフロントスピーカーのESBを最良な状態でならすために選んだパワーアンプがクワトロリゴのプレシジョンone(ツイーター用)とtwo×2台(ミッドレンジ/ミッドバス用)だった。
さらにオーディプレイヤーとしてはゴールドホルンのG3 SEIIをチョイス。これまでも数台の車載オーディオプレイヤーを使ってきたオーナーだったが「このモデルの音は別物」とコメントするほどお気に入り。情報量の豊かさや音の締まりなど、とにかくサウンド面では満足感は高いという。しかも車載モデルだけに走行中の操作性も優れているのもポイントが高いという。
ラゲッジをフルに使って好みのユニットを注ぎ込んだ大西さん。次回の後編ではコクピットまわりに込められたユニット選び&インストールへのこだわりについて紹介していくこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。