総合ナビゲーションサービスのNAVITIMEから、AndroidOS用スピードメーターアプリ『SPEED METER by NAVITIME』の提供が開始された。2月9日よりGooglePlayストアからダウンロードが可能。対応OSはAndroid 8以上で、料金は無料。
同アプリはGPSを利用した位置情報とマップマッチ技術を活用し、アプリを起動するだけで速度だけでなく緯度軽度・標高・方角・地図なども合わせて表示する。メーターの色はカラーチャートから無段階で好みに変更できる。
アプリ起動中に制限速度を超過するとスピードメーターの色が変わって警告したり、オービス設置場所を地図上と音声で通知するなど、ユーザーに安全運転を促す機能も搭載している。
また、走行ログの保存も可能で、走行軌跡と緯度軽度・標高・速度も記録。1件あたり最大24時間分の保存に対応し、アプリ上で再生が可能。衛星写真の地図上に空撮をしたかのようなアングルで走行軌跡を見ることができる。
今後はiOS用アプリも提供予定のほか、デザインをカスタマイズできる「スキン」の提供や走行ログのシェア機能なども予定されているとのこと。