愛車のトヨタ『マークX』で数々のコンペに出場している八十吉さん。クルマ作りのテーマはコンペで勝つためだという潔さ。システムに組む込んだユニット群はいずれ劣らぬハイエンドモデルばかり。広島県のサウンドステーション アミューズがトータルコーディネートする。
◆コンペで勝つことをターゲットにして
フロントスピーカーにイートンCOREを投入
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オーディオコンペで勝つことをターゲットにしてシステムアップやユニット変更を繰り返している八十吉さん。ベテランのコンペティターだけに的を射たシステム投入でその都度、望みの方向性のサウンドを手に入れてきた。その現在進行形がこちらだ。
フロントスピーカーにはコンペでも数多く見られるようになっているイートンのCORE-S3をインストール。現代流のサウンドを奏でるユニットは高忠実度再生が求められるコンペでの戦闘力も高い。取り付け面ではユニットのポテンシャルをギリギリまで引き出すレベルの高いインストールが施される。ミッドレンジはAピラーにビルトイン取り付け、周囲の加工も含めてピラー形状と違和感ない仕上がり。またツイーターはドアミラー裏にパネルを製作してスマートに取り付ける。中高域スピーカーの波面を揃えて美しいインストールデザインになっているのも見どころだ。
ミッドバスはドアにアウターバッフルでインストールされている。ドアポケットは残しつつ、前方部分にやや大型のバッフル面を設けて取り付けられている。純正のメッシュグリルを用いてスピーカー保護もこなしているのはサウンドと実用性を兼ね備えた仕様だ。
◆オーディオプレイヤーやDSPに加えて
サブウーファーもこだわりのチョイスを実施
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コクピットまわりの仕様も徹底してコンペで勝つためのクルマを思わせる。オーディプレイヤーとして用いるのはNW-WM1ZM2。金色に輝くウォークマンはコンペでの使用頻度も高く、高音質化のキーワードとして多くのコンペティターがシステムに取り入れているDAPでもある。
さらにDSPにはブラックスDSPをチョイス。このユニットも高音質&優れた調整機能を備えて最高峰クラスのDSPであり、ハイエンドなシステムを組む際に中心的な存在になっている。操作部&表示のダイレクターはセンタークラスター下部に美しく埋め込み設置されている。ベテランらしいスタイリッシュな仕様と言えるだろう。
サブウーファーはもともと2発の仕様でエンクロージャーを組んでいたが、取材直前に1発仕様に変更。現在は過渡期なのだが今後1発仕様のエンクロージャを新たに作る予定だ。ユニットにはグラウンドゼロをチョイスして質の高い低音を引き出す。
◆ブラックスの大型パワーアンプ×2台を
トランクのフロア下に設置するシンプル仕様
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トランクルームにもハイエンドな機器類が収まっている。フロアに鎮座するのはブラックスのハイエンドパワーアンプであるMX4PRO×2台だ。大型のパワーアンプをフロアいっぱいにインストールするスタイルは圧巻。排熱も考慮して余裕を持たせたアンプラックを組み、フロア下を整然とレイアウトしている。保護パネルを被せればフロア下にすべてのユニットを隠すことができる仕様とした。
パネルを被せると純正然としたシンプルなトランクルームになるのだが、左サイドに唯一残るのがBAラボのキャパシターBE-101。パワーアンプの電力供給を支える質の高い電源強化パーツだ。
先にも紹介したサブウーファーのエンクロージャー製作に加えて、すでに次なるスピーカー候補を模索しているという八十吉さん。常に勝てるサウンド&最新の音を愛車で追求することを忘れない。次のオーディオコンペではどんなシステムが完成しているのかが楽しみだ。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。